結婚相談所の選び方(その2)

結婚相談所 アリヨンス立川

042-842-3622

〒190-0034 東京都立川市西砂町3

電話受付時間 / 10:00 ~ 21:00

結婚相談所の選び方(その2)

スタッフブログ

2018/05/01 結婚相談所の選び方(その2)

861e9389349082f1ad114f3715f795b4_s

 

今回は、結婚相談所ごとのサポート範囲及び、料金の違いを見ていきましょう。 

 

前回のブログ:【結婚相談所の選び方(その1)

 

■サポート範囲

私は、お見合いから成婚に至るまでのサポートは、結婚相談所の価値そのものだと考えています。

 

サポートをしっかりしてくれない結婚相談所は、結婚情報サービスと大して変わりがありません。

 

成婚までの過程では、①お見合いを成立させる。②交際まで発展させる。③真剣交際の相手として選んでもらう。④プロポーズでOKをもらう。といった、それぞれのステップで大きな壁が立ちふさがります。

 

①~④のどこかでつまずいてしまうと、また一からやり直しです。

マッチングアプリや、結婚情報サービスではサポートが無いために、①~④のどこかで大抵は、うまくいかなくなってしまうのです。

 

結婚相談所を利用しても、①~④のどこかでサポートが無い場合は、そこでつまずく可能性が非常に高くなりますので、サポート内容を確認し、全てのステップでサポートを受けられるところを探すと良いでしょう。

 

料金が安くても、成婚につながらなければ全くの無駄となってしまいます。一生に一度のものですから、料金が割高でも、サポートがしっかりしている結婚相談所を選択されることをおすすめします。

 

 

■料金

料金体系も様々ですが、大きく分けると、入会時に多く払うタイプと、成婚時に多く払うタイプがあります。

 

私がおすすめしたいのは、成婚時に成婚料を払うタイプです。

なぜなら、成婚料というのは、成婚時にのみ払う料金であり、もしも成婚に至らなければ、払う必要のない料金だからです。

 

そのため、結婚相談所では会員様を成婚させるべく、いろいろな手法で成婚できるようにサポートしていくわけです。

 

 

入会金や月会費のみで、成婚料が0円又は安い場合は、サポートに力を割く余力が少ないことが考えられますから、ご自分が必要なサポートをしてもらえるのか、十分に確認されることをおすすめします。

 

 

それから、成婚についてですが、結婚相談所によって成婚の定義が異なるようです。

成婚料が安いからと安易に選ばず、どのような状態になったら成婚となるのかをしっかりと確認してください。

 

いかがでしたか?

ご紹介した視点で結婚相談所を検討すれば、後々後悔することは少ないはずです。

参考にしていただければ幸いです。

 

TOP