結婚相談所の選び方(その1)

結婚相談所 アリヨンス立川

042-842-3622

〒190-0034 東京都立川市西砂町3

電話受付時間 / 10:00 ~ 21:00

結婚相談所の選び方(その1)

スタッフブログ

2018/04/22 結婚相談所の選び方(その1)

前回までは、結婚相談所とその他婚活サービスの比較を行ってきました。ブログを読んでいる方は、「結婚相談所がいいのは分かったけど、どこの結婚相談所を選べばいいの?」と思ったことでしょう。

 

前回のブログ:【婚活サービスと結婚相談所の比較

 

結婚相談所といっても、大手から小さい結婚相談所まであり、サービス(サポート)や料金体系も様々です。今回は、大手の結婚相談所と小さい結婚相談所の比較について書いていきたいと思います。

 

 

■大手と小さい相談所の比較

大手結婚相談所のメリットは、蓄えられえたノウハウがあり、仲人への教育がしっかりされているため、安心して任せることができます。また、担当仲人との相性が悪くても、他の担当者に変更が可能な点があげられます。

 

大手結婚相談所のデメリットとしては、通常、1人の仲人で大勢の会員様を担当しているため、どうしても、ひとりひとりに対するサポートは限定的なものとなります。小さい結婚相談所と比べると踏み込んだサポートは難しいでしょう。

 

 

 

小さい結婚相談所のメリットは、1人の仲人で比較的少なめの会員様を担当するところが多いため、大手と比較するとサポートをしっかりとしてもらえるところです。

ただし、どの程度サポートしてもらえるかは、相談所ごとに異なりますので、入会前にしっかりと確認することは重要です。

 

小さい相談所といっても、どこかの連盟に所属していると思いますので、会員数や、ノウハウの面については特に問題ないと思います。

 

ただし、小さい結婚相談所では、相談所ごとの教育レベルやサービスにバラつきが大きいため、最初に自分に合った相談所を選択することが大切です。

 

 

 

大手にしろ、小さい結婚相談所にしろ、成婚するまでに、ご自身に必要なサポートをしてくれるところを選択すれば、成婚につながる確率は高いでしょう。

 

逆に、必要なサポートをしてくれない結婚相談所を選択した場合は、そこでつまずいてしまう確率は高いです。

 

 

結婚相談所を選択する場合は、入会前には必ず話を聞きに行き、ご自身の結婚観や、これまでの婚活の状況についてお話ししてください。

 

そうすると、担当仲人(面談者が担当者になると思います)から、どのようなサポートで成婚に導いてくれるのか、聞くことができると思いますので、考え方に共感・納得できるか、信頼できるかを確認してください。

 

相性の良い担当仲人が見つかった場合、サポートの手厚い小さい結婚相談所は最も成婚率の高い選択肢となります。

 

 

続き:【結婚相談所の選び方(その2)

 

TOP