婚活サービスと結婚相談所の比較

結婚相談所 アリヨンス立川

042-842-3622

〒190-0034 東京都立川市西砂町3

電話受付時間 / 10:00 ~ 21:00

婚活サービスと結婚相談所の比較

スタッフブログ

2018/04/15 婚活サービスと結婚相談所の比較

今回は、婚活サービスと結婚相談所について比較していきたいと思います。

 

前回のブログ:【婚活パーティと結婚相談所の比較

 

■婚活サービスの特徴

婚活サービスとは、会員情報をもとに、条件や相性によるマッチングを機械的に行い、紹介するようなシステムのことです。

 

自分で探さなくても、毎月一定人数の条件や相性による紹介を受けることができ、お相手の情報も、職業、年収、年齢、家族構成や趣味趣向などの良質な会員情報の提供を受けることができます。各種証明書の提出義務があるため、会員情報の信頼性が高いです。

 

婚活サービスの料金は比較的高く、入会金10~15万、月会費1万円程度、成婚料なしのような料金体系となります。

 

登録されている方は、高い料金を払うわけですから、当然、本気で結婚したいと考えている方であると考えて良いと思います。

 

サポートは、あまり期待できないため、情報提供を受けて自分自身で積極的に行動ができ、お見合いに失敗した場合も自分自身で分析して次回に生かせるように行動する必要があります。

 

利用ユーザーは、お見合いがなかなか成立しない、最初のデートからなかなか先に進まないといった悩みが多く、最近は、結婚相談所のように仲人のサポートを強化しているところもあるようです。(当然料金は高額になりますが)

 

 

■結婚相談所との比較

結婚相談所では、婚活サービスと同じように、お相手の良質な情報を見ることができます。各種証明書の提出義務があるため、情報の信頼性は高いです。

 

料金は、人手が入るため婚活サービスよりも高く、成婚料を取るところも多いです。

 

婚活サービスと決定的に違うのは、仲人の存在です。

お見合いの成立や、つまずきやすい点を仲人がサポートすることによって、上手くいく確率がグンと高まります。

 

逆に言うと、つまずきやすい点をサポートしてくれないと、婚活サービスと何も変わらないので、自分で乗り越えなければなりません。

 

また、サポートを受けたとしても、仲人からのアドバイスに素直に耳を傾けることができるかどうかは大きなポイントです。

アドバイスを実行しないのであれば、やはり婚活サービスと違いは無いためです。

 

そのため、結婚相談所では仲人との相性とサポート範囲が重要だと言えます。

 

次のブログ:【結婚相談所の選び方(その1)

 

TOP